2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

胴長。

昨日久々に動画撮影した。
行動は今までと変わらないけど、成長がハッキリわかるから面白かった。
こうやって半月に一度ぐらい成長記録してけばいいかな。

その勢いで動画うpもしようかと思ったけど、何か今日は忙しかったし明日は仕事になっちゃったしまた先送り。



すま可愛いよすま。


噛むとき以外は。



すま

3/14のすま。

すま

4/14のすま。


長くなったなあ。



| ぬこ日々 | 00:37 | TOP↑

≫ EDIT

SU☆TE☆KI☆ SHOT vol.1

今まで撮ったすまの写真フォルダを見てたら傑作なのがあった。

どうせ載せるなら可愛いすまを見てもらいたいと思い、写りの良い物ばかり載せていた私。

でもそろそろそういう親バカモードも抜けてきたので、本来の姿を激写☆したステキな写真も載せていこうと思うの。



すま


すま


すま


すま


コメントしようがありませんので、このまま載せ逃げ。
さあ、寝よ☆

| ぬこ日々 | 03:07 | TOP↑

≫ EDIT

空白の生後3~4ヶ月記録。

一点集中型の私は現在すま以外のことに気をとられていて、blogも日常の撮影もみんなおろそか。
撮り溜めしているからと撮影を放棄してるけど、撮り溜めしてようが気力がないときは撮影も更新も同様に放棄なのだ。


最近は食事もウェットは朝のみ。
ドライのみでもちゃんと食べてくれるようになったし、たくさん出しておいても少しずつ食べ分けてくれる。
お陰で仕事行ってる間は自動給餌機を使わなくても済むようになり、食器を洗う手間が前より減った。


また最近すまの成長が感じられ、顔つきも美人に育っていて満足している。
ただ噛みグセがかなり酷くて、退屈だからと鳴くのも激しくて、もう一匹飼うべきかと結構悩んでいる。

次飼うなら色はどうしようかな♪
なんて呑気にブリーダーさんサイトを巡ったりもしつつ。
でもやっぱり初めての猫飼いだし、しっかりすまだけを見つめていきたい気もするんだよな。


ところで猫って声変わりするのん?
すまは変わらず甲高い声で、このまま変わらないでくれたらいいなと思うよ。



すま

普段自力じゃ上れないところに上げてみた。



すま

香水の瓶は意外と嫌がらず。




すま

横顔美人♪




すま

ウチのは柑橘系の香りはそんなに嫌がらない。
ミント系は逃げるけども。



| ぬこ日々 | 00:22 | TOP↑

≫ EDIT

ウォールクライミング。

体を全体的に見て、やはり顔は小さいと思う。
そして顔は大きくなったと思う。
なので体も全体的に一回り大きくなったと思う。

そりゃ必然的にジャンプ力も増すよなー。
上ろうと挑戦する場所が増えてきてもう怖い怖い。

ちなみに何故かキッチン台はあまり上がろうとしてない。
ありがたい。

高さ的に上れるはずなのに上らない場所が結構あるけど何だろう。
上った先に何があるか分からないからか?

しかし、壁で爪研ぎしなかったけど壁を上るようになってしまった。
当然壁には爪あと\(^o^)/

タオルで保護したけど、余計上りやすくなったようでその更に上まで上ろうとしている。
狭いスペースに洗濯スタンドが建てかけてあったんだけど、その洗濯ばさみが気になったようなんだよね。

('A`)



今日はつまらないけどやっぱり可愛い寝姿写真。

すま

モニタ前ごろん。



すま


すま


すま


すま

撮影しきってからどかす。

| ぬこ日々 | 10:43 | TOP↑

≫ EDIT

個性か習性か。

河出書房新社のKAWADE夢文庫、
「ネコの気持ちがよ~くわかる本」/夢プロジェクト[編]
という本を買ってきた。

まだちょっとしか読んでないけど、結構思い当たるネコの行動が分析されていろいろ書かれているっぽい。

私はすまが初めての猫飼いだしいろんなことが新鮮に感じられる。
しかし、すまの個性!と思っていたモノも、この本を読んだら「ああ、ネコってみんな一緒なのね」と苦笑してしまった。

そう思ったら、すまの面白い行動を書き留めている必要性もあまりないのかもなんて思ったりして。


いや、最近写真撮影さぼってるのはそれが理由じゃないけどさ(;´Д`)


すま

ビニール袋は嫌がるけど洗濯ネットはまだ大丈夫な模様。



すま

私のコートの金具類には必ず反応するすま。
やめてくれ。



すま

この間ストッキングに穴が空いてたんだよ…。



すま

おまけ。
私が抱っこしたときのすま。
何気にツーショット写真のすまは良く撮れる。
私の方がいつも微妙。

| ぬこ日々 | 01:24 | TOP↑

≫ EDIT

みのむしすま。

この間、すまの名前モデルになってる「油すましのすまちゃん」が出てくる漫画「サディスティック19」をマン喫で読んだ。
懐かしくて泣いた。
すまちゃんやっぱり好きだ。

体調不良で急に4連休げっと。
体調不良といっても病気でなくケガなので寝て無くておk。すまへの影響も心配も無し。
しかし動くの面倒でかなりたくさん寝た。
最近ホントいろいろずぼら。
どっかでスイッチ入ってくんないと。軌道修正したい…。



猫は袋や箱に入るのが大好きなんだと思ってた…。

すま

入れてみた。
みのむしみたい。



すま

激しく抵抗。



すま

取っ手で遊ぶのは好きらしい。



すま

2度目は無理矢理。
3度目はどう頑張っても入ってくれなかった。
素材の問題もあるかもしれんが…。


私最近こんないたずらばっかりよ(゚∀゚)アヒャ

| ぬこ日々 | 12:44 | TOP↑

≫ EDIT

似非おもちゃ。

すまとベロちゅうしたYO!


今日はすまと一緒にお昼寝day。
最近布団☆INが多い。嬉しい。

やっと結構遊んだし、すまの鳴きわめきもリセットできたかな。


最近私がちょっと心ここにあらず気味で、すまの写真や動画を撮っていない。
撮り溜めしたのがあるから…と思うけど、今のすまは今しか見れないんだからちゃんと記録しなきゃだよなー。

動画の編集もかなりサボり中。
おもちゃで遊ぶ動画が多くて自分でも飽きるわ。
おもちゃ動画はすっ飛ばしちゃおうかな。



すま

撮った動画を再生中。
モニタに映るおもちゃと音に激しく反応。



すま

モニタに真剣に飛びかかってた。
モニタはすまの手あかがいっぱい付いているww



すま

つか、PC周りの汚さをなんとかしたいけど面倒で面倒で…。

| ぬこ日々 | 23:51 | TOP↑

≫ EDIT

orz

今日気付いた。
ヘッドフォンのコード噛みちぎられてたorz



あと、前回記事の「キャプチャ」出来た。

すま


私が好きなすまの顔。



それから歯磨きしながら近づいたときの「クサい」顔。コレも大好き。
前、歯磨き粉が付いた私の手をうっかり舐めてむせてたときは萌えた。

| ぬこ日々 | 02:08 | TOP↑

≫ EDIT

鳴き顔。

最近すまが私の帰宅時に迎えに出てくるようになった。

最近すまがよく鳴くようになった。


うーん…。
遊び不足が原因な気がする…。

でもすまってば新しいゴムひも付きおもちゃ2つも数十分で噛みちぎり破壊しましたのよ。
やっぱ電動で動いてくれるおもちゃを買うのが良いのかなー。


あ、朝気付くと布団の中にいることもある。
これは嬉しい。



今日の写真は、ゴハン催促時に鳴くすまの鳴き顔を撮りたくて全然撮れなかったときの。

すま

動画のとは別の日。ちょっと成長してるでしょ。



すま

~⊂○



すま

鳴くんだけど、口開けた私の好きな顔がどうしても撮れなくて。




すま

やっと撮った妥協の一枚。
この顔もいいが、ホントはもっと別の顔が撮りたかった…。
こうなったら、動画からキャプチャできるかな。
何気にやったことないんだわ。

| ぬこ日々 | 01:03 | TOP↑

≫ EDIT

スタイル。

ソマリって、顔が小さく首が長く胴も長く、胴が長いから手足が短く見え、しっぽはブワッ。
なのね。

コレに見慣れてるせいか、たまに他の種類の猫動画とか見るとびっくりする。
首は長いけど、たてがみがもっふりするはずなのでいずれ目立たなくなるんだろう。

ちなみに一時期太ったかとも思ったけど、最近はゴハンも多くないし大丈夫かと思う。


毛がじわじわ抜け始めてきてる。
でもブラッシングしてもどっさり抜けるわけでもないし、毛玉の心配も今のところ全くないのであんまりブラシはやってない。
コレがもっと抜けるようになると大変なのか…。
正直めんd(ry

料理・洗濯はするけど掃除は嫌いよ。

今のところすまの抜け毛より私の髪の抜け毛の方が深刻。
いや、抜ける量とかじゃなくて床に抜け毛が落ちてるって意味でね。



すま

PCイスの背もたれの上。
滑り落ちる度、爪のキズが付くのが気になりだしたのでタオルかけることに。



すま

ここでよくしっぽにじゃれて滑り落ちそうになってる。



すま

おしり突き上げセクシー☆ポーズ。

| ぬこ日々 | 00:44 | TOP↑

≫ EDIT

すまいじり。

私はあまり溺愛したり過保護にしたりするタイプではない。

私自身が気まぐれだから。

自分のやりたいことがある時は遊んで攻撃もスルーだし、自分の機嫌が良いときは抱っこしていっぱいちゅっちゅする。


最近はすまの構って噛み噛み攻撃が酷いので私も負けじと遊んでやらず、いじり倒してる。
真新しいおもちゃも特にないし、すまは私「で」遊ぶのが相変わらず好きなようなので、興味を私から逸らしてもらおうと今日はすまの胴におもちゃをくくりつけてあげた。

一人じゃ決して遊ばない、ねずみのおもちゃ6個を(^^)

そしたら子供産んだみたいになったよ☆
そして母性本能なのか、獲物を独り占めしたいのか、暗いところに逃げ込んでいた。
また新しいすまを見た。


そんなステキなすまの写真は、またそのうち。

相変わらず撮り溜めしたのから順番うpです。

すま

遊んであげてるんじゃなくて、おもちゃで釣って写真を撮ってます。



すま

のびっ。



すま

野獣すま。
徐々に噛み噛みの痛さがアップしてます。


すま

正統派写真。

| ぬこ日々 | 01:32 | TOP↑

≫ EDIT

やらかしちゃったすま。

こんにゃろすまー。

観葉植物の鉢落として割ってくれたよちくしょー。

そこには行けないよう、進路塞いでたはずなのに甘かったか。

深夜にガシャーンて。
泣く泣く泥掃除。

すまはバツとしてキャリーバック収納の刑。
どうせバツじゃなく嫌がらせとしか思ってないんだろうなー。
すんごい鳴いてた。

あーこんにゃろー。
泣きたいのは私も一緒だー。



そして関係ない写真。

すま

徐々に大人っぽくなってきてるすま。



すま

最近の逃げ場。



すま

トイレタイム撮影失敗。
最近カメラもビデオも避けるんだよね…。



すま

興奮時のしっぽブワッ。

| ぬこ日々 | 10:53 | TOP↑

≫ EDIT

おちりのくちゃいスマチャン。

先日、トイレ後のすまを苦労してひっつかまえていつものようにおしりを拭こうとしたとき。


しっぽにうんちがこびりついてたんだYO!


ああ、とてもびっくりしたさ。
しかも下痢とかじゃなくて固形のうんちだったからね!
丸々いっこ!つぶれて!!

まあ、固形の方でまだよかったけど。


一瞬くらっとしたけど、どこかにうんちをこすりつけたなら臭うか目で見れるかだと思ったのでもう諦めた。
すまがうんちしたあとはベッドの上に上がらせずおいかけっこするから布類はセーフだと思う。


で、まあ今日ベッド脇の床にうんちがところどころこびりついてるのを見つけたんだけどね☆


下痢だったらおしりについたうんち注意しなきゃと思ってたので、今回は油断してました。
またひとつ飼い主は学習しましたとさ。



これは、トイレタイム激写の刑に処するとします。
写真じゃなくて、動画の方ね。


写真はPC前でくつろいでたときのすま。

すま

モニタ裏でうとうと。



すま

ちょ。マウスの上はやめてくれ。



すま

すまちゃんジャマー(#´∀`)



すま

ココ座るとどかすの大変。

| ぬこ日々 | 01:18 | TOP↑

≫ EDIT

また画像加工してみた。

この間の加工画像。
今見るとちょっとビミョーだな。

作ったときは大満足だったんだけど。


すま


また加工してみた。
使うフィルタとか、私ワンパターンだなーと思う。

うーん。イマイチ。



ちなみに元画像。
すま


| ぬこ加工 | 19:40 | TOP↑

≫ EDIT

布団☆IN。

今日はお昼寝した。

そしたらすまが布団に入ってきたYO!

すまは布類を掛けられるのが好きじゃなかったから自分から入ってきたのにはビックリ。
何この超幸せ空間。

んで、私の腕をふみふみ体操してんの!


すまは、早朝起きて私をいじる。
私が起きるとゴハンの催促。
出かける支度をする私に絡む&遊んで攻撃。
夜帰宅すると、長いであろう昼寝から起き出してゴハンする。(給餌機に出してある)
私が寝る頃にヒートアップ。大運動会でうるさくて私が寝付くの大変。

が普段のパターンなので、あまり甘えてくる場面がない。
どうやらお昼寝の時間帯は甘えモードになるようで、昼に1時間未満で出かけて帰宅するとスリスリしてきたりもある。


よし、覚えたぞ。


添い寝してくるのってめっちゃ幸せね。
あったかいし、やわらかいし、肉球気持ちいいし、甘える様がかなり可愛い。

また添い寝することを期待して、休みの日の昼は昼寝タイムを取ろうと思う。

あと、抱っこしたときの心音も好きだ。
こんなちっちゃい生き物がしっかり生きてるんだよなーって実感するよ。



すま

タワー脇に置いてたでっかいモフモフクッションはどうにも使用頻度が低いので撤去した。



すま

ドーナツ型クッションです。


すま

よく穴に手を突っ込んでる。


すま

顔が細いよ。耳がでかいよ。
こうして顔の輪郭を確認すると、やっぱりアビの親戚なんだなーと感じる。


| ぬこ日々 | 18:45 | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌だからおやつをあげよう。

今日は幸せなことがあったからいっぱいすまに優しくしたよ!

ナデナデしたり抱っこしたり!!



うん。

すまはそんなん求めてないよね。
知ってる。



求めてるのは遊び相手よね。

はい、ちゃんとじゃらし遊びも致しました。



あとおやつもあげた。

幸せのおすそ分けよ♪


すま

今日は写真これだけ。

私は幸せに浸りながら、寝る。


| ぬこ日々 | 02:24 | TOP↑

≫ EDIT

ボツ画像利用案。

すまが寝過ぎ。
これはもしかして眠いんじゃなく機嫌が悪いのかもしれない。

体調悪いんじゃないといいけど…。



すま


ぼやけてボツにした写真を加工してみた。

久々にこういうことした。
楽しかった。

こういう形で使えそうなボツ画像あったらまたやってみよ。



すま

元画像はコレ。

| ぬこ加工 | 00:58 | TOP↑

≫ EDIT

キッチンから排除。

ついにすまがキッチン台に上がった。
速攻降ろしたけど、これはもう調理するときはこの部屋にいさせられない。

てことで調理中は奥の部屋にすまもご飯も入れてドア閉めることに。
いつもは行き来出来るよう、ドアストッパーしてるんだ。
1DK難しいな…。すまごめん。

3時間ぐらい調理して奥の部屋を再び解放したら、案の定すまは寝てた。
まだまだ眠いらしいから別に一時的に締め切っても問題ないな。



すま

床に寝ころんで撮ってみる。
背景が変わっただけでいつもと同じすましか撮れなかった。



すま

この座り方を、正面から見たときが好き。



すま

やたらモフモフに見える。



すま

気取って歩くすま。


| ぬこ日々 | 22:48 | TOP↑

≫ EDIT

遊びたいタイミング合わず。

さっきすまが逆立ちしたYO!

飛び降りて勢い余って前転する寸止め状態。
逆立ちで二歩歩いた。
新しいすまを見た。


今日も遊んでと鳴きまくるすま。
しかし出かけて帰ってきて、遊ぼうとしたら反応悪し。
眠い様だけど、まだ寝不足だったのん?


私も便乗してこのぐらいの時間に寝れば良いんだけどね…。
今日も動画いじりしてしまいそうだ。



段々撮影日と記事書く日の時間差が縮まってきた。
すま

背中に乗ったとき。
鏡越しに激写!



すま

アップ。
爪伸びてるな。



すま

最近は押し入れへの進入を許してる。
でもコード噛んだら強制退場。



すま

このプリンタ側で大人しくしててくれればいいんだけどね…。


| ぬこ日々 | 00:19 | TOP↑

≫ EDIT

動画じゅっこめ。

食事動画後半。
手をペロペロの時間が長くて、私に上るシーンをいっぱいカットすることに。

あまり長い動画はダレると思うから4分以内を目安に削ってる。
いや、ウチのPCがあまり長いファイルはエンコ失敗するからってのがホントの理由。







ようつべ。
アスペクト比おかしいです。

| ぬこ動画 | 22:30 | TOP↑

≫ EDIT

動画ここのつめ。

また一つの動画におさまらなかった…。
後半はまだ編集してないや。

すまの鳴き声にメロメロな私。
ゴハンあげる時は至福のひとときだ。







ようつべ。
アスペクト比おかしいです。

| ぬこ動画 | 06:16 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足らしい。

私が家にいる時間が多いと当然すまも起きてる時間が多くなる。
二日間たっぷり私と過ごして大分まったりなすま。
ちょっと腰を落ち着けるとすぐウトウト。

PCモニタの前でゴロゴロするのはいいんだけど、マウスの上で寝るのはやめて下さい。
マウス動かしても微動だにしないか、または噛みつくか。

今日は眠そうで甘えるかイライラしてるかのどっちかだった。
いずれにせよわたしがいるところにすぐ寄ってくるから可愛い。

眠いときは寝る場所問わずで、膝の上で寝ることもしばしば。
肉球に踏まれる感触ってかなり気持ちよくて踏まれると幸せな気持ちになれる。


すま

すまをおんぶしたとき、入りたそうだったのでまたタワーの小屋に入れてみた。



すま

珍しくぬいぐるみに関心を。
小屋に持ち込んでガジガジ。
目つき悪いww



すま

ちなみに未だに自力じゃ上れません。



すま

なかなか出てこなくて困った。



すま

全景。こんな感じ。
下のステップとの距離ありすぎ。



すま

降りる気なさそうだったからしばらく好きにさせた。
そしたら壁との隙間にハマりながら落ちた\(^o^)/

| ぬこ日々 | 01:49 | TOP↑

≫ EDIT

動画やっつめ。

前回のを変な切り方したので、後半。
滑り落ちるすまが微笑ましくて私の笑い声付き。
消さなかった。ごめん。







ようつべ。
アスペクト比おかしいです。

| ぬこ動画 | 03:03 | TOP↑

≫ EDIT

動画ななつめ。

元動画が長くてどこ削るか悩んだ結果、こんな半端で忙しない繋ぎになってしまった。
うーん。イマイチ…。






ようつべ。
アスペクト比おかしいです。

| ぬこ動画 | 03:00 | TOP↑

≫ EDIT

ようつべにも動画うp。

ようつべにも動画全部うpした。
ニコニコ登録してない方にも見てもらえたらいいなー。

動画の記事一覧

でも、ようつべだと若干アスペクト比がおかしくて横に伸びてしまってる。
元動画が綺麗な4:3じゃないのがいけないんだけど、ニコニコだと左右に黒い線が入ってくれるからそのままの比率で見れるんだ。
ようつべだと上下に黒い線が入るんだ。

その辺どうやって調節したらいいかとか全然わかんない。ごめん。



すま

PCイスの背もたれの上に悠々と立つすま。

この写真、ケータイの待ち受けにもしてる。
かなりお気に入りの一枚。

| ぬこ日々 | 02:50 | TOP↑

≫ EDIT

ぬこF5(#^ω^)ビキビキ

ぬこリセットならぬ、ぬこF5されて今書いてた記事全部あぼん\(^o^)/


てことで簡潔に済ますわ(#^ω^)ビキビキ



*すまのプロフィール* 少し書き換えた。



うん。それだけなんだ。

どうせたいしたことはかいてないんだ。
すまこんにゃろー。


すま

○⊃~



すま

加湿器の蒸気が気になるらしい。



すま

ちり紙が好きで困っちゃう。
ティッシュケースは伏せて置いてます('A`)



すま

フラッシュ炊くと全部こんな顔。
暗くなるけどフラッシュやめようかな…。



この記事書くにもすんごい時間かかった。
すまちゃんジャマー(#´∀`)

| ぬこ日々 | 12:49 | TOP↑

≫ EDIT

アンニュイ。

酷く気持ちが疲れているとき、すまに申し訳なく思う。

勿論やつあたりするわけではないけど。
私がマイナスオーラを放っていたら、人間より敏感であろう動物は何か不安なものを感じてしまうかもしれない。
すまの近くにいる生き物は私だけなのに、私がおかしかったらすまも気が滅入っちゃうよね。

そしてきっと知らないうちに癒されているんだろうな、私。
すまにこっそり感謝だ。


今日はすまがやたら鳴いてる。
初めは甘えてるのか?と微笑ましく感じたけど、もしかしたら私がすまの寝床になってしまったPCイスに座っているのが気に入らないだけかもしれない。

困った。どうしたもんか。
犬のように主従関係ハッキリさせられたらいいのに。


困ったといえば、もう少しでキッチン台に上れそうなすま。
何も対策考えてないよ。
ああ、ホントに困るわ。どうしよー。


すま

今日ですまは生後3ヶ月。
写真これだけでごめん。

| ぬこ日々 | 00:40 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽの動きは秀逸。

さっきふとすまを見たらやたらデブで顔も急にぶちゃいくになっててビックリした。

何かと思ったら、興奮しすぎて毛がブワッとしてただけだった。
ああびっくりした。

しっぽとか凄いよ。


すまのしっぽ、かなり好き。
しっぽだけ観察してても充分飽きない。
実に器用になめらかに動いてて不思議。

あまり真上にピンと立てることはないけど、私の帰宅時には柴犬のように上向きにクリンとしてる。
これも一応「しっぽを上に立てて喜びを表している」なのかなー?と勝手に解釈して嬉しくなってみたり。



今日の写真は似たようなのばかり。選びきれなかったので。

すま

乗っ取られたPCイス。
お気に入りなのにー。
すまを端に追いやり無理矢理座ったりするけど。


すま

たまには縦写真。



すま

前足を開いてるところがお気に入りの一枚。



すま


↑同じ様な正面写真なのに
↓何故こんなに雰囲気が違うのか。

すま

| ぬこ日々 | 02:00 | TOP↑

≫ EDIT

いつか撮りたいチュウ写真。

すまばかり撮っていて、何気にすまとの写真殆ど撮ってなかったりして。
セルフタイマー面倒だし、家にいるときはパジャマに着替えるし、化粧も落とすしなかなかねー。

動画もだけど、自分との絡みを取るのが難しい。
私の背中や頭の上に乗ったときに撮りたくてもどかしい。
どちらかというと記録目的より公開目的の方がデカいので、自分の体は写らないようにしたいからこれまた難しい。

今日は動画も写真も結構撮りだめ出来た。
まだいじってない動画がたくさんたまってるから当分先になりそうだけど、公開や編集が楽しみだ。

ワクチン後のすまは、非常に元気に激しく走り回っております。


写真はじゃらしで遊んだときのもの。
ジャンピングの瞬間を撮りたかったけどどうしても無理だった…。
ムダ画像大量発生したよ。

すま

このアングルの顔が好き。



すま



すま


すま



すま



すま

華麗なるターン☆



すま

私の手で寝るすま。
…といいたいところだけど、思い切りかじってます。

| ぬこ日々 | 22:58 | TOP↑

≫ EDIT

デブまっしぐら?

今日は2回目のワクチンを打ちに病院へ。
キャリーバッグを見ただけで逃げるということはないけど、入れたら高速で逃げ出してしまい収めるのに少し時間がかかった。
キャリー=病院な印象で嫌がってるというよりは、閉じこめられたことが嫌な様子。

流石に移動中は絶えず鳴く。
その鳴き声が可愛くてたまらんのです(*´∀`)つ" ヨスヨス


で、生後3ヶ月での体重、1.3kg

え、ちょっと大きくない…?('A`)
いうまでもなく大きくなったと思うし、おなかもぷくぷくだと思うけど。

まあ先生曰く「成長期だしまだ肥満を気にする段階ではない」とのことなので、気にしないで行こうと思います。
つか、ロイヤルカナンをベビーからキトンに移行中の時に確かにごはんあげすぎた気がする。
最近はウェットの量も更に減らし始めてるし、まあ大丈夫でしょ。


あと、おしりの匂いが気になる件については「肛門腺からの分泌物がちょっと多い子なのかも」とのこと。
肛門腺を摘出することも出来るらしいけど、そんなことぐらいで手術とかはあまりしたくないし原因も分かったし、そういう個体に生まれたんだからそれで良いと思う。


注射は3種にした。
ブリーダーさんも家猫なら3種で十分とおっしゃってたし、5種の方が打った後の発熱率が高いらしいし。
先生は今日明日は元気がなくなるかもとおっしゃってたけどとんでもない。
帰ってきて非常に元気に飛び回っております。
少しぐらい元気なくてもアンタ充分よ('A`)
噛み噛み攻撃が盛んな件も聞いてみたけど、案の定「性格」で「遊びや狩りを学ぶ一環」とのこと。

ちなみに注射は全く暴れず。
先生の手際の良さはすばらしいと思う。
私の爪切りの手際の悪さと来たらもう。


まあ、そんな感じで何の心配もいらなそう。
明日仕事で様子見れないのが気がかりだけど。
ワクチン打つの、次の日が休みになるときにすれば良かった。
明日が休みなら多分5種打ってたと思うよ。
3種は5千円行かなかった。思ってたより安くてビックリでした。



すま

得意の鏡越しカメラ目線。



すま

みょーん。



すま

私は上から撮るより下からのアングルの方が好きなんだけどね。



すま

毎日の恒例儀式…。

| ぬこ日々 | 18:57 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

